国立西洋美術館開館60周年記念 松方コレクション(3・終)

1921年に渡欧した松方は海軍からドイツの最新鋭の潜水艦の設計図を密かに入手するよう依頼されており、パリでの派手な作品購入はそのカモフラージュであったとも云われる。実際、1921年8月頃に松方はドイツやスイス、北欧などを訪れて、ゴーガンなどのフランス近代絵画のほかに、ムンクなど北欧の画家の作品やオールドマスター、タペストリーなどを購入した。この時入手された作品群はすぐに日本へ送られたが、その輸送箱には各国が狙っていた潜水艦の設計図を紛れこませてあったのだろうか。これの作品は先にロンドから届いた作品群とともに、東京や大阪で披露されている。

鳥罠のある冬景色 ピーデル・ブリューゲル(子)作 油彩・板 国立西洋美術館

本作品は、ブリュッセルのベルギー王立美術館が所蔵するピーテル・ブリューゲル(父)の作品に基づいて、長男のピーテル・ブリューゲル(子)が手掛けた模写と見られる。ブリューゲル(父)の作品の人気は高く、エルツのレゾネ(1998~2000)には、ブリューゲル(子)作に分類されるものだけでも44点の模写が収蔵されている。2005年に当館に入った本作品は、エルツの模写は含まれていないが、ブリューゲル(子)による模写の中でも特に質の良いものに数えられるだろう。描かれるのは当時のフランドルの冬景色である。家々や教会は雪に包まれ、川を覆う厚い氷の上を人々が往来し、子供たちがスケートやホッケーなどに興じている。一見して、ただ穏やかな日常のひとこまが切り取られているかのように思われるかも知れないが、幼い子供がそり遊びをしている傍らには、氷が暗い穴を覗かせている。右手前の木の下に集う小鳥たちの側にも罠が仕掛けられている。これらのモチーフには、人の命の儚さ、運命のあてにならなさへの警告が込められているのである。

雪の中の労働者たち エドヴァルド・ムンク作 油彩・カンヴァス 1910年個人蔵

松方の取集活動が始まった第一次世界大戦中の1916年、それはヨーロッパに前衛の嵐が吹き荒れるようになった直後ーつまりキュビズムや未来派から表現主義やシュールレアリズムなどに至る芸術のラデイカルな諸実験が各地で沸き起こり、美術史上に決定的な地殻変動が生じた。その余波は松方コレクションにも影響を与えずには置かなかった。1912年にケルンで開かれた「ゾンダーブント展」は、総勢160人の美術家たちによってポスト印象派以降の国際的な前衛美術の潮流をドイツの地に提示した事例である。その際、100点以上を出品したファンゴッホに次いで約30点を展示したムンクに与えられた地位は特筆すべきものであった。ムンクは1890年代にベルリンを拠点に活動したドイツでは名の通った画家であった。ムンクは1910年代には「表現主義」の中心に位置付けられていたのである。1920年代のオスロ市庁舎のために構想された「労働者シリーズ」の中のモニメンタルな一作「雪の中の労働者たち」は、特筆すべき一作であった。当時、ベルリン国立版画素描館でアシスタントをしていたクルト・クラーザーが購入した。その後1921年に松方が購入することが決定した。ドイツにおける前衛美術の先駆的な作品の取集であった。

吸血鬼 エドヴァルド・ムンク作 カラーリトグラフ 1895~1902年 大原美術館

吸血鬼を表すこの多色摺り木版画において、ムンクの表現はほとんど抽象の域に達している。波面は主に弧を描く形態と、緑や青、黄土色や橙の色面からなる。女の吸血鬼と男をかたどる輪郭線と細部は、同モチーフを表す他のヴァージョンほどに明確にされていない。恐らく夜の森にのこるであろう彼らの周囲の環境は、緑と青の色面によって曖昧に示されている。図像としての描写と抽象的な形態とが緊張関係にあるようだ。換言すれば描かれたイメージの形態は、内容の単なる描写ではなく、むしろそこにには形態と内容の均衡状態と、強固な自立性が見出される。

「籠の中の花」ポール・ゴーガン作 油彩・カンヴァス 1885年 個人蔵

松方は1920年から1923年にかけ、タンハウザーのほかにパリに複数の画商、ベルリンのカッシーラ画廊から約20点のゴーガン作品を集中的に買い求めている。その中でも「籠の花」は画家のかなり初期の作品、すなわちアルルでファン・ゴッホとの共同生活に入る前、ブルターニュ地方に滞在していた時期の作品に分類される。ハッチングのような細かい筆致やモチーフの構造的配置には、当時交友のあったピサロやセザンヌの影響が垣間見える。画面上部、花籠の背後に塗り分けられた色彩は、あるいはその頃ゴーガンが感心を示し始めた日本の浮世絵版画の一部であろうか。それとも自作の一部だろうか。なお本作品と同構図の扇形図作品も存在する。

「神話の一場面」 ローデヴェイク・ファン・スホール/ピーテル・スピーリンクス(カルトン制作)18世紀初頭 絨毯(羊毛、絹) 国立西洋美術館(寄贈品)

1922年、大阪の毎日新聞社主催で開かれた「松方幸次郎氏所蔵泰西名画展覧会」には36点の絵画と2点のタペストリーが展示された。また日置とベルリンに滞在していた松方は「ドイツ旧王族」の売立に行って「30点近い油絵とゴブラン織りの壁掛け」などを購入したという。帝国海軍からドイツの最新鋭型の潜水艦の図面入手の密命を受けていた松方、こうして入手した美術品に図面を紛れ込ませてベルリンから密かに運び出したという真偽不明な逸話も添えられている。本作品では、緑滴る庭園に女性や狩人、花々が描かれ、オウイディウスの「変身物語」の一場面のような神話的主題が描かれていると考えられる。

「長椅子に座る女」 アンリ・マチス作 油彩・カンヴァス 1920~21年 バーゼル美術館

松方コレクションのうちパリを中心に入手された作品群は、一部日本に送られたものの、主要部分は、1920年代前後から第二次世界大戦初期に至るまで20年近くにわたってロダン美術館の旧礼拝堂に保管され続けた。諸経費を捻出するため、パリに残った日置氏は、松方の許可を受けてボナール、マチスなどの作品を一部売却した。1959年に日本へ返還された「松方コレクション」には、マチスやボナールもなく、モダーン・アートに対する松方の関心の低さを示しているようにも思われがちであるが、実際には相当数の作品が集められていたことになる。本作品は1920年9月末からの滞在時にフランス窓のあるホテルの部屋の中でアンリエット・ダリカレーモデルをモデルに描いた作品の一つである。カウチの傍らに無造作に脱ぎ捨てられた靴が気だるく寛いだ空気を醸し出す一方で、壁や床の赤とコントラストをなす鎧戸の青と人物像やカーテン、テーブルクロスの白さが、窓から差し込む明るく透明な南仏の光を巧みに表している。

自画像 藤田嗣治作 1926年  混合技法・紙  国立西洋美術館

1913年にパリに渡った藤田嗣治はエコールド・パリの画家たちと交流しながら苦労の末に独自の画風を作り上げ、1920年代のパリ画壇の寵児となった。1925年にレジオン・ドヌール勲章を受け、翌1926年にはフランス政府によって作品が買い上げられた。まさに藤田は画家として絶頂期にあった。おなじみの背中に猫が乗った自画像はこの頃にいくつも描かれている。また額の裏には、日置氏の手で「神戸の松方氏の所有、1936年9月16日・日置」と書かれた紙が貼られていた。

ページー・ボーイ ハイム・スーチィン作 油彩・カンヴァス 1925年 パリ国立美術館

エコールド・パリの画家たちの作品は松方コレクションの中でその制作時期の遅さからも異質な存在である。「ページ・ボーイ」は現在では1925年作、藤田作品は1926年作である。松方自身が購入するとすれば1926~27年の渡欧期となるが、この時の購入は殆ど知られず、荒荒しく表現主義的なスーチィンの作品がようやく評価を高めていくのは1920年代後半のことである。スーチンは、両大戦間のパリ画壇において表現主義的な画風で成功を収めた数少ない画家の一人である。彼はベラルーシ(当時ロシア帝国領)の主都ミンクスの近郊の村で貧しいユダヤ人の家庭で生まれ、リトアニアのヴィリニュスの美術学校で学び、1913年にパリに出た。パリではモンパルナスの集合アトリエ「ラ・リュッシュ」(蜂の巣)に住む外国人画家たちの仲間に加わり、特にモデリアーニと親交を結んだ。1919年から3年間、南仏のセレナに暮らし、荒ら荒らしい筆致と極端なデフォルメを特徴とする個性的な風景画や肖像画を制作した。1923年にアメリカの大取集家アルバート・バーンンズが彼の絵に眼を止めて作品を大量に買い取ったことから、一躍有名になり、エコールド・パリを代表する画家の一人として評価を確立するに至った。

睡蓮、柳の反映  クロード・モネ作 1916年 油彩・カンヴァス 国立西洋美術館

「睡蓮、柳の反映」は、オランジェリー美術館に設置されている「睡蓮」の大装飾画のうち第二室「木木の反映」に関連付けられる作品の一つである。柳の木がさかさまに映り込んでいる睡蓮の池の水面を描いたものであり、同様の構図はマルモッタン美術館、北九州私立美術館、地中海美術館などの所蔵品に見ることができる。モネが本作品については1922年5月4日付のベネデット宛の手紙で、モネが松方の購入後も未だアトリエに残されている作品として言及していることからも、画家から直接購入したことは確かである。本作品はロダン美術館で保存されていた1923年に、ジョルジュ・プティ画廊でベネディットの主導により、関東大震災の被災者のために開かれたモネ回顧展へ松方コレクションの他のモネ作品とともに出品される。本作品はロダン美術館に保管されたまま第二次世界大戦を迎えた。それらは、パリ解放後、フランス政府によって敵国人財産として接収された。現在、本作品はカンヴァスの上半分を決失した状態であるが、この損傷は恐らくこの疎開時代に生じたものであろう。接収作品リストには「破損作品」と記されている。それゆえ本作品は、返品リストから漏れたのであろう。本作品が持つ200×425cmという本来の寸法は、オタンジェリーの「木木の反映」を構成するふたつのパネルの寸法に等しい。また画家の手で、署名と共に「1916年」という制昨年が入っている点も重要である。この「睡蓮 柳の反映」は美術館と凸版印刷による共同事業として、本展での公開を目指して復元作業を進めたものである。(NHK日曜美術館で放映した)

 

松方コレクションの成り立ち、内容を細かく報告したもので、図録の冒頭論文「松方コレクション百年の流転」(陳岡めぐみ国立西洋美術館館長)の論文を引用した。是非、原典を読んで、館長の熱意を感じて頂きたい。)

 

本稿は、図録「国立西洋美術館60周年記念  松方コレクション2019年」、図録「国立西洋美術館名品集  2013年」を参照した)